子供の絵本やおもちゃ収納♪

ただいま2歳のむすめの、おもちゃ収納。


子供がいるとびっくりするぐらい玩具や服が増え、場所をとりますね!!!

日々、収納を試行錯誤。。



おもちゃの収納は今のところ、キッチンに落ち着いています。




キッチンのスタッキングシェルフ(無印用品)に本や紙モノ。

IMGP7125_10242.jpg

取り出しやすい、通路側3マス分が娘用。



IMGP7139_1024.jpg

右側のニトリのファイルスタンドには


自由帳やドリル類、

そして、折り紙やスタンプ類。

IMGP7108_1024.jpg

スタンプは100均のハガキケース、折り紙はダイソーの折り紙ケースに。



ダイソーのこちらのファイルには、

IMGP7137_1024.jpg



むすめの好きなテーマパークなどのパンフや地図、シールなど細かいものを。

IMGP7133_1024.jpg


粘土も同じケースに収納しています。



パズルは1枚ずつ、この袋が便利!!

IMGP7114_1024.jpg





これなら破れない~!

数が増えたらファイリングしようかな。




そして、こちらのニトリのファイルスタンド、

IMGP7212_20150527110058f29.jpg




裏にすれば隠せるし

無印のスタッキングシェルフの1マスに、4つ並んで収納できます!!

IMGP7211_20150527110128fac.jpg



普段はムスメの取り出しやすく、見やすい表にしています。


IMGP7210_20150527110040bcb.jpg

1ケ400円くらいです。


その他、ハサミやのり、テープなども自分で取り出せるようにカゴにセット。



本も含め、子供が見やすく取り出しやすいよう意識して収納しています。





ダイニングテーブルの下におもちゃ箱。

IMGP7127_10242.jpg

ニトリのふた付きバスケットです。1000円くらい。



主にむすめの過ごすリビングに近い、取り出しやすい場所です。



おもちゃはこの箱に入る分だけにして、定期的に見直し!


あまり使わなくなったおもちゃは処分するか、2階の子供部屋 兼 趣味部屋へ。

おまけで付いてくるようなおもちゃ、増えますよね!?
結構、容赦なく処分します 笑。





その他、リビングに続いている、4.5畳の和室には滑り台やボール。

IMGP7102_1024.jpg

ボールの収納はニトリのトイバケツ♪


キッチンには

IMGP7131_1024.jpg

ムスメのおままごとキッチンも♪

木でできているのに、トイザらスで5000~6000円位でお手ごろ♪




大人のお茶セットの横に、ムスメのおままごとお茶セット♪

IMGP7092_1024.jpg


本物の近くに置いて、いつでも真似っこ出来ます♪

…しかし最近は、おままごとでは物足りないようで、お料理も簡単なお手伝いしてもらっています♪




まだ2歳のむすめ1人の我が家ですが、これからまだまだ増えてくるおもちゃ達の収納、


日々見直していきたいです。






今日も読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチをいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ遊びに来ていただき、ありがとうございます☆更新嬉しいですが、どうぞマイペースで(*^^*)我が家も3歳と5歳の子どもがいるので収納参考になります!容赦なく捨てる…わかります!笑
ニトリのもお安くていいですね☆
とてもきれいに収納されていて、素敵です〜♡

No title

以前、何度かコメントさせていただいたココです
我が家も、ようやく土地が決まり打ち合わせが始まり、結局i-smartで建てることになりました
今後も参考にさせていただきますので、よろしくお願い致します

ニトリで、こんなファイルスタンドあるのですね~
一見、無印のファイルボックスかと思いました
安くて、使いやすそうでいいですね
子供のおもちゃはうちも5歳(男)2歳(女)がいるので、男女のおもちゃ、それぞれがまた増えてきて大変です
私もハッピーセットのおまけなんかは忘れた頃にボンボン捨ててるのですが・・・かなり時間が経ったあとに、「あれどうした?」なんて聞いてくるので、しらばっくれてます・・・
新居になったら、もっとスッキリ収納したいです
プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
2013年11月念願のマイホーム購入。
夫、4歳長女、0歳次女と暮らす、30代専業主婦です。
収納やインテリア、プチプラが大好き!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Instagram
検索フォーム
ランキング